モロッコの旅 2

マラケシュ で素敵だったのは他にも。

リヤドのマネージャーさんお勧めのシークレットガーデン。

エメラルドグリーンのタイルが本当に素敵で、モロッコでは

貴重な水もポンプを使わずに敷地内あちらこちらを巡る仕組みに

なっているのだとか。。

砂漠の中だからこその植物のある庭のありがたさ、魅力。

これは住んでみたらもっと感じることなのでしょうね。

いつも市場で素敵と思う植物の予想外の大きさと言ったら!

ついつい日本での値段を考えてしまう私。。。職業病。笑

その後行ったのはグリーン溢れるカフェ ル・ジャルダン

広い中庭を通って案内された一角もグリーンの壁。

軽くお昼を食べてひと休みしました。

ここからは3日目に訪れた4000メートルの山々の麓、

1800メートルのところにあるベルベル人の村。イムリル村。

写真は、村の中にある宿泊施設。 ここでお茶しました〜。

1800メートルと言ってもやはりモロッコは暖かく、

季節がひとつ前の春になっていました。村までの道中も白樺の

木が芽吹いていたり、桜が咲いていたり、すっかり春。

今年の初桜はモロッコ でした!

村の女性たちが織るカーペットはとても素敵で1枚

欲しかったな〜、と今も心残り。

木々の奥に見える頂がアトラス山脈。

この雪の残っている山々がそれ。

また行きたい〜!そして今度はイムリル村で一泊したい。

でも今回のお天気と季節が良すぎて次に行ったら

前回の方が良かったなって思ってしまいそうです。

モロッコ、マラケシュ 、私たちが行った1ヶ月後には

国際線も飛ばなくなり今は大変なことになっているようですが、

早くコロナの騒ぎが収まってまた行けるようになって欲しいものです。

初のアフリカ大陸、行く前は不安もありましたが、

人は親切でご飯も美味しくて

大好きな国がまたひとつ増えました。

写真はインスタでもたくさんアップしていますので、

そちらもご覧くださいね。

https://www.instagram.com/pontgarten/

https://www.facebook.com/PontGarten/