モロッコの旅

10年以上憧れていたモロッコ、マラケシュへ行って参りました。

行きたい!と言ったら 何があるの??と 聞き返されることもしばしば。。。
何があるかと聞かれると、そんな観光名所があるわけではないのかもしれないけれど、
私にはあのインテリアや小物たち。。それを見るためだけに行きたい気持ちでした。

そして、ロバに会いたかった!笑 行く前にたまたまTVでロバを見かけて、なんと
可愛いんだと。。。

街には思った以上にロバやラバが多く、中でもこの写真はおじさんとロバちゃんとっても絵になる
お気に入り。後は写真は撮り損ねたのですが、車に乗っている時、朝の通勤ラッシュ時間、
車がたくさん行き交う大きな道をロバの親子がパッカパッカと走っていたのです。
どこに向かっていたのか。。。何でロバだけで走っていたのか謎ですが、可愛かった〜。

フナ広場のカゴ屋さん。カゴ屋さんもたーくさんあるのですが、やっぱり日本に
入ってきているのは質もデザインも良くできていると思いました。
大きなの、一つほしかったけれど、その後の旅のことを思うと買い控えてしまいました。

扉、通りすがりの道にあったのですが、とても素敵。
細かい細工がすごい。モロッコ人はとても器用な民族なんだと思いました。

イブサンローラン美術館
イブサンローランがかつてマラケシュ を気に入り、住んでいたのだそうな。。。
イブサンローランのコレクションと歴史など素敵でした!
朝から行って大正解。出てきた頃には大行列!

マジョレル庭園

タジン鍋でディナー! どのお料理も美味しく大満足でした。何よりお天気が春のようで
気持ちがいい!

素敵な窓とモロッコピンクの壁

可愛い雑貨屋さんの入り口

カフェ Le Jardin

あちこちで見かけるザクロジュース 美味しかった。ざくろが大きい!

シークレットガーデン

写真がありすぎて載せきれませんが、ほんとに素敵でした。
引き続き、モロッコのお話も書きますね。