ベルギーから持ち帰ったもの。

これをアップしようと思って写真を撮ったのはもう2ヶ月前。。。
相変わらず久々のブログ。笑

一週間あっという間。1ヶ月もあっという間で卒業、入学式シーズンも
終わり、桜も終わり母の日の準備が始まりました。笑 

さてさて、本題のベルギーから持ち帰ったものたちは、
前回のブログでもちらっと書いた、ベルギー産のクラフトジン。
ジンといってもエルダーフラワーのジンで色が私の大好きなすみれ色。
そして、エチケットの色がこれまた大好きなフレンチグリーン。
ご存知のように両方お店の壁の色にもしています。

まずは、アルザスのフェルベールさんのジャム。
これはボンマルシェにあるので、お土産にもよく買います。
いろんな組み合わせのものがあって迷うけど、定番のフランボワーズ。

マンゴービネガー。 パリで食べた白身魚のタルタルだったか。。。
パッションビネガーでマリネしてあって美味しかったから!って
思ったんだけど、ボトルがマンゴーの方が可愛かったので
マンゴーにしました。

そして、これがジン。 
黒い方がコッパーヘッド。これは晴子ちゃんのお家で
いただいて美味しかった!これに入れて飲むためにジュニパーベリーも
買ってきました。
で、色に一目惚れして買ったエルダーフラワーのジン。
飲み比べしたけど、やっぱりコッパーヘッドが美味しいかな! 
エルダーも美味しいけど。何より色が美しい~。

ヒヤシンスとも色が合う~。

これが今回の旅の一番の収穫!?
日本にはほとんどない。売ってない。
ウォーターケフィア。この白いぷよぷよしたのがケフィア。
ヨーグルトのケフィアはご存知の方も多いと思いますが、
その菌とはまた違うらしい。 
晴子ちゃんから菌を分けてもらって栽培?中。

これ、晴子ちゃんのところで毎朝いただいていたのだけど、
とっても腸の調子がいい! 腸内フローラにいいんだって!
飲んでもいいし、土壌改良にもいいって書いてあるのもあった。

先月、少し増えたからまずは実家へ。
両親も今までになく腸の調子がいいんだと!
最近親友にも分けたら、とってもいいって。 

ぷくぷく空気をだして発泡してくる様子が可愛くて
育てている感じで楽しいんです。

今のところ順調に育ってくれているけれど、日本の
暑い夏大丈夫かな。。。そろそろ冷蔵庫に入れるべきか。。迷う。

それにしてもサッパリ飲みやすいし、微炭酸で美味しいんです~。

おすすめなので増えるように頑張りますね。

こんなに瓶ものを持って帰ってくることはここ最近
なかったのだけど、なんだか今回はいろいろ持って帰ってきちゃいました。

ジン飲み比べ会をしたいんだけど、みんな車で来るから
飲んでもらう機会がなかなかない。。。 

ジン好きな方どうぞ。笑