7周年のリニューアルに向けて

登美ヶ丘店の7周年を機にお店の雰囲気も少しリニューアルするとは、先日のブログでもお知らせしました。
今、できているのは外壁のペンキの塗り直し、1階店内、壁と天井も塗り直し。2階は壁の高いところに長ーい棚を設置。ここまでが工事済み。もう外を通っておられる方は色が変わったことにお気づきだと思います。
生徒さんたちは中の色の変化も見ていただいております。天井もぐっとシックな色になり、壁は前よりの少し落ち着いたグリーンに。外は。。。お店のテーマカラーでもある紫になりました!!
店内、実はペンキを塗り直しただけでなく、ショーウィンドウを中へ広げたりしたため、入口付近の壁もぐっと中へせり出してきています。なので、実際には店内が狭くなっているはず。だけど見る方は口をそろえてなんだかすっきり広くなった~とのこと。錯覚なのですが不思議です。あとは、切り花のディスプレイなども少し変えていきたいと思います。
それでどこまで雰囲気を変えることができかわかりませんが、楽しみです。

ヨーロッパにいたころのノートを見てみると、いろんなお花屋さんの店内の見取り図が描いてありました。
入口から、切り花のディスプレイ、奥の作業場、流しの位置、などなど細かに書かれてあります。
自分でもあまり覚えていなかったのですが、やっぱりいつか店をしよう!!と思ってチェックしていた自分にちょっと驚きです。

写真はオランダの花屋さん。たぶんうちのお店と同じころにできたはず。
でも建物自体が持っていた装飾や、天井の高さはうらやましい限り。 素敵です。