あれから10年がたちました。。。

私がヨーロッパへ渡ったのがちょうど10年前の3月。そしてその年のちょうどこの季節、私はオランダで過ごし、ほんの短い間だったけれど一生忘れないたくさんの出会いを経験し、たくさんのことを学び、今でも昨日のように思い出せるたくさんの思い出を得たのでした。。。ちょうど10年。あの日最後の日アムステルダムで10年後のこの日またここで皆で会えますようにって約束したけれど、実現はしなかった。。。
でも、その中でも一番の大きな存在のMartin。彼が先週私のところへ来てくれた。
10年たった今もほとんど毎日メッセンジャーで挨拶を交わし、悩みがあれば相談し。。。これが不思議で毎日同じように『Hi』 や『GoodMorning』とはじまる会話。活字を送るだけなのに、なにかあった日や元気がない日にはわかってくれる。何か話したいことがあるんじゃない?ってすぐに返ってくる。そんな風にずっと家族のように支えてくれる大事な友達。この人と話していると言葉って必要ないんじゃないかって思うほどお互いに理解しあえる。ほっとする。。。
それにしても香港と日本。毎日気軽に机を並べているように気軽に会話ができる。すごいことですよね。
で、今回彼は仕事で東京、名古屋、大阪と寝る間もないくらい人と会い、農場を訪れ、市場へ通い、そして最後に奈良へ。今年の夏は私自身も体調を崩したり、母が入院したり、とかなりくたくただったけど、マーティンが来てくれていろいろ話せたおかげですっごく楽になった。
彼はイギリスで育ったので英語はなんの問題もないけど、私がほとんどできないから余計にくだらない話じゃなく深い深い話になる。お互いの人生のこと、大事にしたいこと、仕事のこと。。。あ~。10年前と何も変わらない。あっ。私の英語のレベルも変わらない。。。泣
さあ!今週は木津の2周年。そして月末には富雄1周年!そしてハロウィン、クリスマス!またあっという間に今年も終わりそうだけど、また頑張れる気がする!
ありがとう、Martin ! 明日はMartinの誕生日。 HappyBirthday!!! これからもずっとよろしくね。

今回すっかり写真を撮るのを忘れてたので前回私が香港へ行った時の写真です。

そのときMartinがプレゼントしてくれたブーケ。

P.S 今日、市場へ行ったら何人かの人からスタッフ募集してましたね~って。早!昨日アップしたばかりなのに。
みなさんお早めにご応募お待ちしています。