フローリストの家

フローリストの家。なんてたいそうなタイトルにしちゃいました。笑 小さな団地の一室です。さぞお花がたっぷりとそして手の込んだデコレーションがされていて。。。なんてお思いかもしれません。でも家に飾るのはほんの楽しみ程度の量を、さらっと。一種のお花でも数種でも、花瓶に自然にいれるだけ。昨日はたくさんのお客様だったので、お花もたっぷり飾りましたが。アレンジをしたりという手はあまり加えません。インテリアもそう。整え過ぎず、仕舞い込み過ぎず。。。
気楽な感じで来た人もくつろいでもらえるような、第一に私が神経質にならずにだらりとできるように。。。けっこう適当です。すみずみまできっちりしようと思うと息が詰まるし。。。

玄関から見たところ

さて、春ごろにこのブログでも家をリフォームしていると書いたまま、そのままになっておりました。
夏に一度オープンハウスの予定をたてたものの、諸事情があって延期に。気候もよくなってきた昨日、やっと実現いたしました。ご招待したのは生徒さんたち。前々から『見たい!』との要望があったので。一般のお客様からも見たいとの声はありますが、やはり実際に住んでいるプライベートな空間なので誰でもというわけにはいかずすみません。

前日の夜中、なにか手作りのものをと思いキッシュを3台焼きました!おいしいアイスティーと、ペリエと暖かい紅茶。。。そんなものしか用意できませんでしたが、朝のレッスンが終わってお昼から続々とみなさん来てくれました。
それぞれに隅々まで見て、いろんなアイディアを持ってお家に帰られました。
キッシュも好評で良かった~。

家に帰って、まず掃除します。やら、片付けます。やら雑貨屋さんに行きます。やらいろいろおっしゃりながら帰られましたが、まずは、本当にずっと好きでいられるもの、飽きの来ないものだけを厳選してお家に、お部屋に入れるようにしてくださいね。と言いました。
たとえば、傘立て、ゴミ箱、時計。。。こういったものってなかなかホントに気に入るものに出会うのは難しい。。でも必需品。だから適当なものでいいや。とという風に家のものを選び出すともう駄目ですね。。。。ホントに気に入ったものに出会えるまで待つ。そして出会えたら少々高くても買って、大事に長く使う。難しいですがそういう風心がけています。

お金をたくさんかけて素敵な生活空間。。。それは結構簡単なことかもしれません。でも安いものでも気に入ったものに手をかけたり、大事にアイディアを加えて楽しんで使う。そんな生活が良いなと思います。少しずつ好きなものを集めてきてこんなお家になりました。昨日もこのオープンハウスのあと、友人たちがご飯をつくりにやってきてくれました。
そんなふうに気軽にいつでも集まれるお家、気に入ってます。

写真がまだあるので、また後日番外編でご紹介したいと思います。