Amsterdam SAIL 2010

5年に一度というビッグイベント(らしい)SAIL アムステルダムセイル。

朝からLixiaにいわれるがまま付いて行った。なんだか遠足みたい。わくわく。
トラムに乗り、列車に乗り、そこからはボーディングパスを持っている人だけが乗れるバスに乗り。。。港へ着く。
仮設の大きなイベント用テントが張られ、大きなオランダ人だらけ。日本人なんて一人もいない。それぞれの会社が
船を一隻借り切って、出港するみたい!
そこでLixiaの同僚が次々と現れて、総勢80名ほどの同僚とその家族にはじめましての挨拶。もちろん名前なんて覚えられるはずもなく。一応挨拶。でもホントこんなときもっと英語が話せたらって思う。。。これは私の人生が続く限りの課題です。ちょっとずつでもやって行かないと。
で、時間が来て出発!!!

なんか素敵な船。乗るなり飲み物や、一口サイズのケーキなんかが振舞われ。リッチな気分~。
たくさんの港から船がたくさん出発してきて、前を見ても後ろを見ても帆船が~。大航海時代?にタイムスリップしたような。
天気も最高に良いし。映画の中みたい~。お昼前に出発して、アムステルダム中央駅付近を通過し、ゆっくりとまた戻る。5時間ほどの船旅。駅の周辺に近づく頃には大きい船から小さい船までひどいものは浮き輪に毛の生えたような小さいものまで、ひしめき合うようにたくさん。楽しい! 船の数はほんとに何百。かもっとあるような気がする。
駅周辺には陸からの見物客が溢れかえってる~。観光客の私なのに、Lixiaの会社にご招待してもらってリッチにクルーズ!なんてついてるんだろ。 でも写真ではただ船がたくさんあるように見えてそれぞれがぐんぐん進んでいる様子が伝えられなくって残念!

おなかが減ってきた頃にはオランダ料理のブッフェが始まり。おなかがぺこぺこだったものだからいっぱい食べたら今度はさらにデザートも。。。私、Lixiaくらいしか話す人がいないので、(いろんな人が話しかけてくれるけど英語がひどいので会話も弾まず。笑)ひたすら写真を撮ったり、しながらクルージングを楽しみました。
それにしても焼けた~。手と首が良い色になってます。

明日からはパリです!