Berlin 2

ベルリンと言えばこれ、旧東ドイツの愛されキャラアンペルマン。
やっぱり愛嬌あってかわいい。

  

今日はお昼からAmsterdamへ移動なので、午前中少し街を歩きます。とはいっても見てみたい個人のお店はだいたい開店時間が12時なので、早く行っても閉まってたりするんですよね~。残念。地下鉄やトラムを乗り継ぎ、お散歩がてらうろうろしま~す。今日はやっとお天気も良くなってきて、暖かい!うれしい!

のんびりと歩いた後はゆっくりと中央駅の近くへ向かって、CDを買ったり、電車の中で食べるように日本食レストランでお寿司を買ったりしました。ベルリンの日本食屋さん 『一心』 恐るべき安さ。普通においしいし。
さて、ここから6時間の旅。おやつのマフィンと、お寿司をもって電車へ乗り込みます!
明日は5年に一度のAmsterdamSAILへLixiaが招待してくれています。600以上もの古い古い船がアムステルダムに集結するんだって~!楽しみです。Lixiaの会社からみんなで一緒に行くから、私もLixiaの同僚たちに会うそうです。どきどき。天気も良くなりそうだし、最後のアムステルダムの1日を満喫します!それにしても、会社からみんなで行くほどのビッグイベントなんですね!この前マーストリヒトで出会ったピーターも会社からみんなでアムステルダムまで来るって行ってたし。
今から家に帰ったらLixiaがオランダ料理を作ってくれるんですって。