Berlin 1

朝からMitteと呼ばれる地域へ。靴屋さんの多い通りや、HackescherHofといういろんなお店が集まった建物の集合など面白い所へ行ったり。

お昼からはSちゃんの所へ、Mちゃんはヴァイオリニスト、Sちゃんはチェリスト二人とも妹みたいにかわいい二人だけど、Sちゃんはベルリンの有名オーケストラに入り、結婚もし、今は2人のママに。私と会ったときはまだ18歳だったのに~。。。先月二人目が生まれたばかりのおうちへお邪魔して。

キリンのぬいぐるみが大きいってAくんから聞いてはいたけどホントに大きい~。かわいい!
Sちゃんの手作りケーキもおいしかった!大変なのにケーキまでやいてくれてありがとう!!!

おうちもすごくかわいくしてるし、なんてったって、この長女Cちゃん!めちゃめちゃかわいい!

言葉はまったく問題ないSちゃんだけど、それにしても身内のいないところで2人の出産、子育てをしながらまた来年には仕事復帰も待っている。。。10年前はな~んにも作れなかったのに、今は普通にご飯も作っている。なんて聞くと私は感動して涙が出そうでした。ホントに近かったら手伝ってあげたいよ~。だって、7月の二人目の出産は朝方陣痛が来て、朝には生まれて、お昼には家に帰ってきたと言うのだからもうびっくり。出産4時間で帰ってきたのだそうな。上の子を一人にしておけないからと。。。もうその日から家事もしたんだって。。。頼もしいって言うか、そんなのホントに大丈夫なの?ドイツってある意味すごい。
遠くからだけど応援してます!頑張って!!