南仏2


ヨーロッパへ着てからというもの毎日不思議なほどの快晴が続き南仏へ来たときは35度以上。。。日本より暑い位でした。からっとはしているけれど水分とってもとっても足りない感じ。。。
暑くてもランチでもディナーでも外で食べられるのが気持ちがいいし、やっぱりそれは虫がいないからなのか・・・緑の中で食事を楽しむというのは最高のぜいたく!あとは少し日が短くなったと言ってもまだまだ9時くらいまでは明るいというのも気があせらなくていいですね~。

写真下は、エクサンプロヴァンスの市場のお花屋さん。
色鮮やかでかわいいですね~。
素朴でいてでも華やか。


写真は街中のお菓子屋さん。パッケージパリのように洗練されているというよりはこれまたちょっと素朴な感じのおみやげっぽくてかわいい!

少し暑さも落ち着き、昨日は一日ゆっくりと過ごしました。それにしてもまた少しずつ仕入れたものを詰め込む作業もあり、郵便でここから送りたかったけれど、週末と言うこともありパリまで持っていってパリから送るしかありません。

今はエクサンプロヴァンス。プロヴァンスの中では大きな街。とても賑やかです。今までの小さな村々とから比べるとどこまで行ってもお店が続くし、この人の多さと言ったら!!ホント賑やか。

ホテルは少し郊外のちょっといいホテル。 『LePigonnet』
朝食の紅茶はマリアージュフレール。バスルームのアメニティはフラゴナール。とさすがは4つ星。ロビーや廊下にも滞在した世界の著名人の写真とサインがたくさん飾られていました。