南フランス

今日はアヴィニョンからいくつかの村を回りました。
一番印象深いのはゴルド。フランスの美しい村にも指定されているこの街は天空の城ラピュタのモデルになったとも言われ本当に空に浮かんだような美しい村でした。プロヴァンスの村々は小さいけれどとても魅力的です。7月ごろラヴェンダーの咲くころに訪れたかったセナンク修道院や、ほんとに小さなGoultの村。これも高いころにあるLacosteの村。LumierのEdith Mezardはとてもセンスがよく品のよいものだけを扱っています。とても静かなこんな村にいたら多くアイディアが浮かびそうで、陶芸家や画家には最高の場所のような気がします。

シャンブルドットに戻ってからはワインを一杯いただき、オーナーのジェラールさんとワインの話から始まり、彼のワインコレクションを見せてもらったり、ワインのボトル詰めの機械を見せてもらったり、お母様やおばあさまたちから譲り受けたと言うブロカントを見せてもらったり。。。古いものを大切いするフランス人の生活に触れられた気がしました。


ほんとにここのシャンブルドットにして大正解!
朝食もジェラールが作ったというロースとポークや、コンフィチュールもおいしいし、帰ってくると何か飲みますか?といつも飲み物を出してくださったり。。今日が3日目ですがもうすっかり家に戻って
きたような気分になります。奥様の葉子さんが日本人だから言葉の面でもすごく安心感もあるし。アヴィニョンへディナーに行くといっても送ってくださり迎えに来てくださり。。。至れり尽くせりのサービス。お部屋ももちろんきれいだし、お庭も素敵。モカというレトリバーもかわいいし。最高です!またこのシャンブルドットについては詳しく書かせていただきます。

21日よりPontGarten登美ヶ丘&木津店は通常通り営業しております。お立ち寄りください。
店へ電話中の私。お休み明けそうそう忙しそうでした。

そうそう、アーヘンで迷っていたカルティエの時計は結局買わずにおきました。また機会があれば・・