働いてます!

今日も早起きです。7時半から仕入先が開いているので早く行こうと思いつつ、昨日のアンティークも一緒に送ってもらうのでその準備やらで8時半になってしまいましたが、また昨日買ったアンティークのものを全てホテルのロビーまで降ろしてタクシーに乗せて・・・もうそれだけでも大変です!重い!私が欲しいものってどうしていつも重いものなんでしょう・・・タクシーのおじさんにもあれは何に使うの??と不思議がられながら仕入先でまた荷物を降ろして。さあ一番大変な仕入れが始まります。
さて、まずはいつものダンディーな担当者N に挨拶をして。とりあえず一通りを見て周り。そのあとカートを押してキャンドルや花瓶を中心にクリスマスのものを・・・今年もたくさんのかわいいサンタさんやスノーマンが出ていて。。。ってこんな話をしても暑い日本ではピンと来ませんよね?でも今仕入れておかないとクリスマスには間に合いませんから私もまだピンとこない今年のクリスマスのことをあれこれ考えて仕入れます。いつもクリスマス商品を出してすぐにもう品切れの商品が出始めました。という案内をしないといけないことが多いので今年こそはそんなことがないように。何人のサンタやスノーマンやトナカイを仕入れたことやら。。。すごい数だと思うけれどでもいろんな種類、大小さまざまなものを合わせたらたぶんゆうに300はいると思います。笑。どれもかわいいから10月を楽しみにしておいてくださいね。そして歩き回ること約7時間。。。この間休憩もそこそこに買い続け・・・それをまた梱包してくれるお店の人も大変です。最後は脚立に上りながらの梱包でした。でもみんな優しくて私の顔を見るたびに、何か飲む?何か食べる?と聞いてくれますが、私は仕入れに必死なのでありがとう。後でいただきます。と答えつつ。。本当によく歩きました。これが全て問題なく無事にお店に出せるまでまたいろいろと大変です。
夕方アーヘンに戻り、昨日は日曜でお店は閉まっていたので今日は少し買い物を楽しみました。と言っても明日からフランスなのに無理してドイツで買うこともないと言い聞かせて、日本では話題のH&Mを見たり。住んでいたころ好きだったお店をいくつかのぞいたり。。。そうするうちふと目に入った素敵な時計に導かれるようにアンティークショップへ入ってしまい、上品なおじさまとまたさわやかな息子さんが一生懸命説明してくれるものだからあれもこれもといろんなものを見せてもらい、そんなに難しい説明してもらっても30%くらいしか理解できていないのにそれでもうれしそうに説明は続く続く。自分たちのアンティークへの思いやら色々。。。私が惚れ込んだ時計はカルティエのもので革のケースに収まる小さな置時計。カルティエと言ってもエレガントすぎない本当に素敵な時計。ポントガルテンももうすぐ5周年を迎えるし、頑張った自分とお店の記念に買ってしまっても良いかな?と思いながらもう少し考えます。と言ってお店を後にしました。。。買うかどうか?   さてどうなることやら、まだ全然決まっていません。明日のお昼にはアヴィニョンへ向かいます。それまでに気持ちが定まれば・・・ もしもあの時計が私の元へ来ることになったらまたここで紹介できればと思います。

P.S ここのホテルはインターネットが自由にならず限られた時間でアップしているので、今日は写真が少なくてすみません!