アンティーク

ポントガルテンはもちろん花屋なのですが、昔から古いものに惹かれる私はお花のある空間に似合うインテリア雑貨やアンティークのものを一緒に提案したいといつも思っています。なので、お店にも少しずつ古いものを取り入れて・・・。
ヨーロッパに来たときに少しずつですが仕入れています。どれだけ古いか、価値のあるものかそうでないかではなく、私の基準で選んだ好きなものを遠い日本に連れて帰ることができれば良いなと思っています。
今日は素敵な古城ホテルに後ろ髪を引かれながら早朝にアンティーク市に出かけました。その町へいく道もとても素敵で楽しみのひとつです。お目当てのいくつかのブースと他多くのお店を見て歩きます。とにかく広いし買ったものは持って歩かないといけないので、IKEAのバッグを肩にかけて歩き始めましたがすぐにすごい重さになり・・・限界がきたらまた遠い車まで置きに行く。ということを繰り返し・・・
今日はよく働きました!


お昼過ぎに終わってそこからドイツ、アーヘンへ。アーヘンに来れば3年住み慣れた街なのでなんだかホッとします。でもここでLixiaとはお別れ。ホテルでたくさん!!!の荷物を降ろして部屋へ運び・・・Lixiaを街のはずれまで送りに行ってお別れし、(次は来年日本で会えるかな?)住んでいた家の前を通って散歩しながらアーヘンの大聖堂へ向かって。いつ見てもすばらしいドームに感動し、ホテルでまた荷造りです。日本から持ってきたプチプチに包みなおし、写真を撮って、リストを作り。。。結構大変です。笑
さて、明日はまたまた仕入れです。明日が今回の旅の山場でしょうか。がんばります!

Hennes夫妻
アーヘンにいるときにひょんなことから出会ったYokoさん。私も年に一度はアーヘンに来ているのになかなか会う機会がなく今回久々に電話したら『せっかくだからちょっと遊びに来ない??』と誘っていただいたので早速お邪魔しました。
お二人とも変わらずお元気で。Hansはたくさんアーヘンの街の近況やマーストリヒトにできる最新の大きな病院の話までいろいろお話してくれました。おかげでLixiaといた5日間ですっかり英語モードになっていた私の頭の中は少しずつドイツ語モードに切り替わってきました。って言ってもその英語漬け5日間も中1レベルの英語で過ごしていたので大したことはないんです・・・全然・・・ドイツ語ももうすっかり忘れているし・・・。まあとにかく久々にお二人に会えてうれしかったです。私がお邪魔することになったのでHansがすぐにお庭のバラを摘んでガラスに活けてくれたそうです。それにYokoさんが焼いたアンパンもいただいて・・・楽しいひと時でした!