ゴーヤー収穫!

前にも書きましたが、グリーンカーテン、効果は大です!西日に負けずぐんぐん大きくなるゴーヤー。もうすっかり窓を覆い尽くしました。かなり涼しいです。見た目もきれいだし、涼しいしこれは来年みなさんぜひチャレンジしてください。そして、今日初の収穫。
ちょっと早かったかもしれませんが、今朝迷いつつも収穫しました。今晩のおかずです。笑
はじめのうちは雌花を探しては受粉をしてましたが、もうすでにいまゴロゴロと10個以上なっているし、毎朝ミツバチがやってきてはマメにひとつひとつのおはなを回ってくれているのでたぶん自然に受粉できていそうです。成長が速いから毎日見るのがホントに楽しい。毎日いそがしくてそんな時間はないのですが、あのゴーヤーカーテンのそばに座って読書でも楽しんだら気持ちいいだろうな~~。
これからどんどん実れば生徒さんたちにもおすそわけできたらいいのにな。と思ってます。
下の写真、2個ゴーヤーがなっているのわかりますか?右のがまだ花が終わりたての少し大きくなってきたもの。でその横が今日収穫したものです!