グリーンカーテン with ゴーヤ

数年前から気になっていたグリーンカーテン。窓の外に朝顔や、へちま、ゴーヤなどのつる性植物を這わせて緑化&遮光&室内の温度の上昇を抑える&ゴーヤなら食べられる!ということでエコな活動のひとつとして注目されています。私が見た情報番組では小学校などでグリーンカーテンをした教室と隣のグリーンカーテンなしの教室では6度以上も室内の温度が変わったとか・・・ふつうにすだれや室内のカーテンとは違って植物は蒸散するときにまわりの熱も奪うから温度が下がるんですね。。。やっぱり自然はすごいですね。
そして気になっているばかりではいけないと、今年は登美ヶ丘のお店の2階にもゴーヤのグリーンカーテンをしてみました。成長が早く毎日みるみる伸びるつるにスタッフも驚いてゴーヤ報告が入ります。数日前からは花も咲き始め、今はまだ雄花がほとんど。もうすこしすれば雌花も咲いてくるんだとか・・・そうしたら。ゴーヤもたくさん収穫できるかな!!!?楽しみですね。順調に育ちますように。。。
まずは2週間前の状態。まだ苗から少しおおきくなってきたかな~。というかんじ。

そしてこれが今日のゴーヤ。もうすっかり大きくなって、部屋の中から見ていても1日に10cmくらい大きくなってるんじゃないかと思うくらいの伸びです!すごい。お花も毎日たくさん咲くようになりました。

店の中から見てもすごく涼しそう。。。外のいやな景色も見えないし。緑の中に住んでいるようでお勧めです。

またゴーヤ日記も更新していきますね。生徒さんや常連のお客様におすそわけできる日がくることを祈って大事に育てますね。