1月26日月曜日

昨日メゾンエオブジェに行き、ホントは一日なんかじゃ見れない広い広い会場内。でもお目当てのところで仕入れもできたし後わずかのパリ、街中を楽しもう!あとはせっかくのソルド時期、ショッピングも~。ということで午前中はショッピング。良いもの安いもの見つかる見つかる。。。(汗)ほしいものありすぎます。日本では手の出ないようなイタリアブランドの黒いブーツなんかも飽きが来ないシンプルなデザインに上質な革。そしてサイズもぴったりのがある~~なんてことで買ってしまったり・・・バッグも買う予定のもではなかったのに・・・とか。。。これからは日本で我慢してこの時期へパリへ来て買う。という流れが賢いかも。と思ってしまいました。
お昼からは今回もいろいろとお世話になった濱村 純さんがアトリエへお茶でも飲みにきませんか?とうれしいお誘いをしてくださったのでお言葉に甘えて・・・純さんのアトリエへは2000年ごろに一度伺って以来2度目。毎回パリでお会いするのに私もバタバタ、純さんもお忙しくてなかなかゆっくり街を歩くなんてことは今まで実はあまりなかったのです。久々に伺うアトリエもやっぱり素敵で。前に飼っておられた愛犬『ブンチ』とは一緒にモンマルトルでお茶したこともあったけれど、ブンチが逝ってしまい、去年から純さんのブログでは何度も登場している『ウィ』とは初顔合わせ。おいしいお茶を入れてくださり、ひとしきり話した後にどこか街にでますか?と言ってくださったので今回の旅の目的の一つでもあったカーテンの布地を探したいことを伝えるとでは歩いてモンマルトルへ行きましょう!ということになり、ウィと一緒にてくてくとモンマルトルへ出かけました。生地屋さん街の中でも純さんお勧めのお店へ。どれも日本にはない素材感、色、柄。いっぱい欲しくなってしまいます。それにその生地で作られたサンプルの数々。作る時間がない私にとってはもうそれをそのまま売ってほしい!!そしてその要望に応えて純さんが聞いてくださいました。さて私はそのバッグをゲットできたのでしょうか!?
この続きは純さんブログで こちら。
カーテン生地(いつの日かカーテンになる予定・・苦笑)も調達し、カフェでお茶をし、結局夜ご飯までお付き合いいただくことに。おいしい韓国料理屋さんへ連れて行っていただき久々のお米。ピビンバやチヂミ、梅酒っといったものを堪能しました。おいしかった!
純さん本当に今回もお世話になりました。またこんな機会を作って皆で伺いたいと思います!またそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

で上の写真、ホテルの部屋での朝ごはんの様子です。ホテルすぐ裏にあるスーパーモノプリにてパンなどを買ってホテルで。スーツケースをテーブル代わりにして。それにしてもこのトロピカーナのアップル&ライチのジュースおいしかった~。日本にもあればいいのに!
それとモンマルトルへ行くメトロの駅 アベス。駅のタイルもかわいいんですよね~。そんなのもパリの楽しみの一つ。