1月27日(火)

滞在最後の日となってしまいました。ドイツ、ベルギーはともかく、パリは何度来てももっと見たいところがたくさん!いつもまとまった時間が取れないスケジュール(それを組んでいるのは自分ですが・・・)なため、美術館もいまだにルーブルへは足を踏み入れたこともなく・・・オルセー、オランジュリーのみ。今回も同じく美術館に行けなかった・・・心残り。
今日も朝から、もういちどモンマルトルへ行きそこから下って寄ってみたかったアクセサリーのお店を2件と通りがかったかわいいお店を数件、そして行ってみたかったカフェ、『ローズベーカリー』へ。もっと大きなお店かと思っていただけに通り過ぎてしまいそうになったけれど中は人がいっぱい。もうランチの時間は過ぎていたけれどそれでも。。。キッシュがお目当てでしたがあいにく売り切れ!で頼んだのはチキン。でもこれもおいしかった~。他、かぼちゃのリゾットもおいしかったし。。。やっぱり人気のカフェですね。お茶は、玄米茶、煎茶、ほうじ茶などなど日本茶がずらり。私は無難に紅茶にしたけれど、日本茶はやっぱりほっとしますね。チョイ薄かったんですけどね。まあ仕方なし。カフェのお姉さんが『HOUJICHA』とか、日本語のオーダーを確認するのがかわいかった~。(もとはロンドンのカフェだそう)満足して今度はサンジェルマンから引き続き街歩きを楽しみ、そして夜は東京のお友達ご夫妻とディナーの予定。これまた久々の再会で楽しみです。最初もパリで出会ったんですが、それからたびたび東京で、また、奈良でと続き、とてもいい出逢いになりました。夕方奥様のNさんから電話が入り、セーヌ川沿いのスペイン料理のお店を予約したから!と。今回のヨーロッパツアーいろんな国の料理を堪能したな~。とうれしく思いつつ最後を締めくくるスペイン料理屋さんへ向かいました。サングリアも、パエリアもワインも生ハムも!!!とってもおいしい&素敵なレストランでした。Nさんご夫妻、今回もお会いできて良かった~。今度は奈良で!ぜひ3月お水取りのころに。と約束してお別れしました。
最後の最後まで充実した旅行となりました。明日はいよいよ帰国です~。もうこうなってくると戻ってからの仕事のこととか現実の生活が頭の中を占めてきます。。。