花時間1月号

京都木津店をオープンした4日後、自宅にて『花時間』の2009年1月号の特集のための撮影がありました。
今回はお正月のテーブルセッティング。お花のコーディネイトはもちろんのこと、食器やクロスなどの小物に至るまですべてのコーディネイトだったため新店オープンの準備や、輸入雑貨の輸入の準備や引取りなど一番てんてこ舞いのときに準備が実は大変でした。しかも10月に頭の中をお正月に切り替えることの難しさ・・・これが一番の難題でした。ちょうどお店でクリスマスのことを考え始め準備を始めるその時期にお正月って・・・!?って感じでした。松などを使わず、洋風のお正月がテーマだったのでショッキングピンクと白という純粋の紅白ではない紅(ピンク)白でのコーディネイトが1つ。そして、ティータイムのものが1つ。1つといってもアレンジや、小物やアイテム数はかなり多く。。。ティータイムの食器はブルーと白がテーマカラー。今年の夏ベルギーの蚤の市で見つけてきたオランダのアンティーク食器を使っています。
お正月のアイディア、1と4というのが私の作品です。それぞれ別ページに作り方やバラのナフキンの折り方なども紹介されていますので簡単で素敵なおもてなしアイディアになるのではないかと思います。ぜひやってみてくださいね。お正月だけでなくクリスマスにも使えると思います。
カレンダーとポストカードつきの特別号になっていますので、お早めにお買い求めくださいね。