ポインセチアとシクラメン

この季節、お店をにぎやかにしてくれるのはなんといってもポインセチア。たくさんの品種が出回り、赤といってもワインレッドのような赤や、白にサーモンピンクがうっすらかかったようなもの。ちりちりフリルのものなどさまざま。ドイツ語ではクリスマスの星(Weihnachts Stern) と呼ばれるだけあってやっぱり世界中でクリスマスには欠かせないお花ですね。小さなものをちょこちょこいくつか並べるもよし、大きなものでゴージャスにも良いし、ボリュームの割りにお値段が手ごろなところもいいですね。
ちょっとしたプレゼントにも小さな陶器鉢に入ったポインセチアなどおすすめです。

あとはシクラメン。これもポインセチア同様たくさんの品種がそろいます。今年は入荷したらすぐに売れてしまってあまり写真には撮れていませんが、お歳暮に贈られる方が多いです。
シンプルなものもそれはそれで素敵。お花がそれぞれ違うように、葉っぱもいろんな模様、形をしているんですよ。
きれいな陶器の鉢に入れて、ぜひ年末のご挨拶にどうぞ。全国発送もできますよ。

少し前に紹介したモミのリースもプレゼントに、ご自宅用にと皆さんお買い求めいただいています。
お色や飾りもお店にあるものを見て、もっとゴールドっぽくとか、大人っぽくとかのオーダーもお聞きしておつくりしています。
もういよいよ12月に入りましたからお早めにクリスマスのご準備なさってくださいね。