我が家のクリスマス

うちにはクリスマスツリーがありません。なので、毎年なにかの枝に掛けたり、いろいろ工夫しながらクリスマスデコレーションを楽しみます。
ポインセチアは欠かせません。だいたい、私の好みは赤の部分かグリーンの葉にふが入ったもの。今年は赤はくっきり赤。グリーンの部分に白が入っています。それを2つ。
そしてオーナメントをつるしたのは姫りんごの枝。かわいいです!クリスマスらしいし。。。
オーナメントはドイツにいたころから少しずつ買い集めたもの。ブリュッセルで買ったレースのもの。デンマークで買ったロイヤルコペンハーゲンの雪だるま。。。ひとつずつ思い出があります。
2ヶ月間ほどお店のクリスマスムード満点の中で過ごすので、その雰囲気を味わえてるのかどうなのか。。。
でも家に帰ってそのオーナメントたちを見るとやっぱりちょっとほっとします。
そうそうお玄関にはドイツで買ったくるみ割り人形も。写真は撮り忘れました。
みなさんはもうクリスマスの飾りつけされましたか?
お店にもまだクリスマスのかわいいものありますので、お立ち寄りくださいね。