涼やかレッスン

梅雨とはいえしっとりと雨が降り続くことがないような気がする今年の梅雨。
ですが、やはりむしむしとした日もあるのでさわやかな花材にどうしても目が行きます。
鉢苗なども店の前はグリーンや白、ブルー系の色が多くなります。
先日は切り花の睡蓮を仕入れてきていけ込みに使い、残りをお店でも楽しみました。ホントきれいでした。
そんな近頃のレッスンは、前回が初夏のさわやかブーケ。蒸し暑い日に友達を訪れる際、さらりとこんなブーケを小脇に抱えていけばとても気の利いたプレゼントでしょ?というシチュエーションつきでのレッスン。
胡蝶蘭やタバリアファンをつかったホントにさわやかなブーケ。あまり若い方でなくちょっとマダムな方に持っていただきたいブーケです。とも言いました。でも生徒さんたちはえ~。もって行くのはやだ。これをもって私のところに遊びに来て欲しい!と。なるほど。そうともいえますね。。。(苦笑)

そして、暑さが少しずつ増してきた今回のアレンジはお庭では今が盛りのアジサイをガラスの花器に生けたアレンジ。これまた涼やか。こんなのがあるテーブルでゆっくり本を読んだり、お茶を飲んだりしてみたい。。。
と。先日ペンキ塗りをしたガーデンテーブルでの撮影がとてもしっくりきていました。ブルーグレイのガーデンテーブルに青いアジサイ。7月の前半レッスンのシリーズが今日スタートですからまだこれからの生徒さんたちはお楽しみに~。