ドイツ留学のサイト

ずっと更新もリニューアルも先延ばしになっていたもともとのポントガルテンのサイト。(現ドイツ留学記)
ドイツにてポントガルテンが始まった最初のページです。ずっとそのサイトからドイツ留学やお花の風景などを発信していました。そのころ花の雑誌や、留学の雑誌などからの取材などもあり、当時はアクセスもかなり多く、花留学に関する質問メールなどもたくさん頂いていました。
日本に一時帰国した際に買って帰ったホームページ作成ソフトでまったくゼロからのホームページ作り。日本ではないので解説本などもないまま試行錯誤して作り始めました。なんとなく形になり始め今のポントカラーでもある紫もそのころから使っていました。
帰国してからはオンラインショップ機能や、ブライダルページなどだんだんとショップページがメインになりなかなか更新もしていなかったのですが、やっと今回ドイツ留学記総リニューアルいたしました!!
色々改めてページを作りながら写真や文章を見ていると、忘れかけていることがあったり、その時の空気感がよみがえってきたり。。。とても懐かしくなりました。
またこれからもドイツサイトのほうも更新していければ良いなと思っています。
留学情報、ドイツでの生活などもブログを含めアップしてゆければと考えています。
一度、ポントガルテンの起源、みなさまも振り返ってみてください。

ドイツ留学記