発表会&コンサートのお花

桜も終わり、新学期にも慣れたころでしょうか?
春らしい天気が続き気持ちがいいですね!ってさっきから雨が降り出しましたが。。。
今日はピアノの発表会とリサイタルのお花の注文があり、早朝より配達でした。
ひとつは毎年頼んでくださるピアノ教室。先生のドレスの色に合わせてオレンジ系ビタミンカラーでのスタンド花と足元にもアレンジをお届けしました。
いつも発表会のお花をお届けする時舞台袖のなんともいえない暗さ、匂い。。。それだけで心地よい緊張感が思い出されます。一時期はその道で生計を立てようとしていたものですからなんとも懐かしく思う場所であります。やはり舞台での仕事、音楽の仕事というのは良いものです。花屋もすばらしく幸せな仕事だとは日々思いますが、今でも音楽を仕事にしている友人たちをうらやましく思うことが時々あります。友人たちのコンサートに出かけたりすると特に!楽器を引っ張り出して吹きたくなる衝動に駆られる時も。。。

でもこうして花屋をやっている今も小さな音楽家たちにお花をお届けできたり、コンサートの後の心地よい疲労感ののなか受け取ることを思って花束を作ったり。。。少し音楽にかかわれている気持ちがしてうれしいものです。特にリサイタルなどをされる時に依頼していただくお花の時はコンサートの曲目、作曲家なんかを見てお花を選んだりします。私のイメージですけどね。
リサイタルのほうはとても香りの良いバラや、出始めの芍薬などを使って質感のあるお花をお作りしました。
女性らしく、そして彩りあふれるピアノの音色をイメージして。。。
終わられてお家に帰ってほっとしたときにこの香りで癒されてほしいなあ。。。と思っています。