十五夜の宴 秋篠寺でのお月見イベント

奈良を、自然を、芸術を愛する会として『らほつ朋の会』というものがあります。
今回、らほつ朋の会が主催するイベント十五夜の宴 『秋篠寺でお月見を!』という企画に参加させていただくことになりました。
苔むしたお庭は重要文化財、本堂は国宝の秋篠寺、奈良に来て外国人の友達が来た時くらいしかお寺などをめぐることはない私ですが、秋篠寺へはときどき足を運んでいました。。。なんといっても本堂内の『伎芸天像』のすばらしさといったら・・・またお会いしたいと思わずにはいられないのです。。。
そして、そんな大好きな秋篠寺でのイベントの際に本堂外側に作品を作って欲しいと依頼していただいたので喜んでお受けしました。
当日は普段はしまっている本堂の正面扉をすべて開いて月明かりの下で伎芸天像を拝みましょう。というものなので、外から見る感じで言うと伎芸天の左横に私の作品が並ぶといった具合。。。
光栄なことです。
普段は夜間拝観も行っていないので、月夜の下、秋篠寺を見ることができること自体もその日のみ。
夕方から始まるイベントは、さまざまな国の楽器の演奏と虫の音が響きあう中,
すばらしい仏像の数々を眺めながら、奈良が都だった頃から変わることのない月を眺め奈良の良さを味わおうといった感じでしょうか。
当日は、かつて天皇家に献上されていたというお寺の湧き水(通常は1年に一度だけ一般の方々に振舞われます。)を使ってご住職のお母様がお茶を点ててくださるとのこと。お饅頭付き。ですが、先着400名でなくなり次第終了とのことですので、お早めに。
その他、PontGartenの奉納アレンジ。これは予定で2m×2mくらいの大きな作品になる予定です。
藪サンザシや大輪ダリアなどを使った秋らしい作品ですのでご期待ください。
本堂裏側では暖かい食べ物や飲み物も夜店で出展されるそうです。
秋の夜長、古都奈良できっと日常から離れた素敵なイベントになることと思います。
ぜひ皆様お誘いあわせの上お越しくださいね。

日時:  10月27日(土)17:30~21:30
参加費: 1000円 参拝料 など含む
場所:  秋篠寺

アクセス、駐車場案内、 先行参加申し込みなどは らほつの会ホームページをご覧ください。
http://www.rahotomo.com