8月のヨーロッパ買い付け

恒例になりつつある8月のヨーロッパ買い付け旅行。今年も8月後半から出かけてまいりました。クリスマスの商品と他通年のインテリア雑貨、お花用の資材などを買い付けます。毎回立ち寄らなければならない場所というのが決まっているので結構いつも駆け足で、ヨーロッパ4カ国ほどをかけ抜けてきました。ブログに書こう書こうと思いつつももう毎年のコースなのであんまり新鮮味もなく先延ばしにしていたのですが、やはりこのままというわけにもいかず、やっとです。ホントにやっと。。。すみません。
まずはパリ、やはり日本の夏とは違いますね~。さわやかさわやか。私の訪れる夏のパリは結構暑いことも多いのですが、まあ適温。過しやすいです。でも到着日はちょっと曇り空。ホテルからの眺めです。今回パリは2日ほど、すぐに東へ向かいます。パリではちょっとだけ自分のお買い物をしにぶらぶらと。それにしてもユーロの高さ、お買い物の楽しみは半減ですね。
サンジェルマンのボンポワンでドイツにいる友人の赤ちゃんのお誕生お祝いやなんかを買ったり。。。

さてさて、次はドイツへ移動です。住みなれた街からオランダへベルギーへと足を伸ばします。
こういったことが簡単にできる点、これはドイツ最西端に位置する街に住んでいた強みですね。
週末のうちにドイツまで移動しておかないといけなかった理由は、蚤の市。
日曜に行われる蚤の市へ行くためでした。
肌寒い早朝から出かけ、わくわくです。どんなものに出会えるか。。。

出迎えてくれたのはこんなかわいいワンちゃんたち。
お店によくきてくれている方は知っているかもしれませんが、たまに預かっているお友達のわんちゃんトイプードルの黒い子なんですが、そのこにそっくり!!と、いっぱい写真とってしまいました。
ちょっとアホっぽい表情がなんともかわいい。。。

と、おじさんと値段交渉中の私。このかわいいおじさん。なんか微妙にいいものいっぱい持ってて色々買っちゃいました。キリストの顔の絵の入った額も、絵はちょっと怖いけど額が良くて。。。
太い葉巻をくわえつつわたしが結構買ったものだからおじさんご機嫌。
ベルギーの素敵なおうちとお庭。日本のおうちもこういうお庭とってもいいと思います。

いつもメインに買い付けるドイツの業者さんは撮影禁止なので、いつも写真はありません。すみません。。。でも今年は黒がメインでした。素敵だったけど日本のお客様にはどうなんでしょう?
今年の冬のメゾンエオブジェから仕入れているベルギーのメーカーさんのショールームにもお邪魔しました。ちょうどショールーム自体が秋のメゾンエオブジェに移動する直前だったこともあって、新商品もそろっていて、ゆっくり見れたから良かったかも。今回もアンティークっぽいベースなど前回のアンコール商品も仕入れました。
最後はドイツ時代の友人とゆっくり1日すごして他の仲間の近況を聞いたりして、やっとゆっくり休暇と呼べる1日をすごせました。。。
それにしても、今回会おうと思っていた友人達は電話しても繋がらなかくて、どうしたかと思ったらバルセロナに引っ越していたり、結婚したり、子供ができたり。。。と、まあ私が日本に帰ってきてもう4年になりますから当然といえば当然ですが、私の住んでいた街にはもうあんまりみんないなくなっていました。。。ちょっと寂しい気持ちになりつつ。新しい場所へと動いていくことの大変さを思うと(言語も違えば特に!)それはそれで尊敬の念であったり・・・複雑です。
でもそれぞれが頑張っていることに私も勇気付けられて・・・またこの友人達については今度語りますね。

それでは、今回仕入れた商品は11月の前半にお店に並ぶ予定です。お楽しみに。
遅くなりましたが、ヨーロッパ買い付け報告でした。