おかげさまで3周年

ポントガルテンが奈良の地にオープンしたのが2004年8月26日。
先月の終わりで3周年を迎えました。これもひとえに周りの皆様のおかげです。
25日までヨーロッパへ買い付けに行っていましたので、大慌てで27日の日にパーティーを。。。
(もちろん準備は行く前にある程度しておいたのですが!)それでもぎりぎり。。。
午後は親しいお客様や、生徒さんたちをお招きして、軽くティーパーティーを。私から感謝の気持ちをこめてのつもりが、来てくださった皆様から激励や、お礼の言葉を頂いたりして・・・本当に皆様のおかげでやって来れたのだなあ・・・と改めて感謝でした。
夜の部は友人、仕事関係の知人たちを招いてのパーティー。なんとバーをしている友人に頼んで、1日『Bar ポントガルテン』がオープンしたのでした。楽しい!!
いつも私が立っているカウンターの後ろの棚にはたくさんのお酒のビンが並んで・・・ご希望のカクテルをそれぞれオーダー!といった感じ。歴代のスタッフたちも勢ぞろいしてくれて、総勢20数名でわいわいがやがやと夜中まで楽しんだのでした。

時差ぼけと疲れが残ったまんまの無謀なスケジュールでしたが、こうしてみんなが集まってくれたり話をしたり、そういことで私の電池は満たされるので、また元気にこれからやっていけそうです。
それにしても、今日お昼からと夜に来てくれた合計約60名ほどの人たちはこのお店をしたからこそ知り合えた人ばかり。やっぱり勇気を持ってお店をして良かったなあ・・とつくづく思いました。
3年間あっという間だったけれど、健康で楽しく仕事ができること、この空間を、またポントガルテンのお花を喜んでいただけるという、PontGartenの名前の由来そのものに近いお店作りができてきていることをうれしく思います。
皆さんこれからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。

最近わかったことがひとつあります。
それは、私にとってお花とは何かということ。。。一番大切なことですがそれが今までいまいちよくわかりませんでした。。。でも最近なんとなくわかり始めたのです。
お花は私に喜びと幸せを与えてくれるものでした。私がお花を見て、またお花に囲まれて仕事をするというのが幸せという意味ではなく(もちろんそれも幸せですが)幸せとは、人に喜びを与えたり人を幸せにしたりすることだと思うのです。
自分が幸せな気持ちになろうと思えば人を幸せにしてあげれば良いのだと。
だから、私の作るお花で人が喜んでくれるならば、お花が私を幸せにしてくれているのだな。。。と。

と、まあ。。。少しずつそういう大事なことにも気づきながら、これからもその幸せを皆さんにもお伝えできれば私も幸せです。

本当に皆さまありがとうございました。
また、これからのポントガルテンも宜しくお願いいたします。

PontGarten 川村裕美子

P.S 3周年の記念にPontGartenの作品をポストカードにいたしました。そのポストカード10枚セットをお店で5000円以上お買い上げいただいたお客様にプレゼントしておりますので、ぜひご来店くださいね。