ガーデニング

最近は本当にいろんな形のお仕事のお話をいただくようになりました。レクサス奈良登美ヶ丘ショールーム内の総合的なプロデュースを任せていただいているほか、お客様からもご自宅のリフォームの後デコレーションアイテムのチョイス、ディスプレイなどを依頼していただいたり、もちろん花屋らしく花壇の植え込みや、お店やレストランなどの活けこみ、学校での保護者向けのアレンジメント教室・・・などなど
レクサスさんの季節ごとのデコレーションは、シャープなイメージや和のイメージを大切にしつつ、季節感をだして・・・とにかく広いですので、少しずつポイントになる場所にプリザーブドフラワーをメインに。抹茶パフェのイメージ。この夏はちょっぴりオリエンタルな要素も取り入れて大人のヴァカンス。がテーマのショーケース。さまざまな大きさのガラスの花器を使ってクリスタルのオーナメントやガーランドをちりばめています。
あとは、週代わりで切り花を。これもあれこれ選ぶのが楽しいですね。

先日ご依頼いただいた、Tさん宅ベランダはお部屋の中も南仏風のイメージでリフォームされたので外も白を基調に、オープンカフェスペースを作りました。ガーデニング道具などもしまえるようアイアンのシェルフを置いたことですっきり。小さめの鉢物もかわいく飾れます。

Kさん宅花壇の植え込みは、オリーブだけもともと植わっていたものを使って、毎年花の咲くアジサイや葉色のきれいなコルジリネなどをバックに、夏のお花を植えていきました。殺風景だった花壇があっという間に華やぎました。ちょっとした小物などを使って高さを変えたり、鉢物を植え込んだりしてリズム感を出しています。


来週は、某メーカーさんのカタログ撮影の撮影用小物としてグリーンのあしらいと、鉢植えをコーディネイト予定です。初スタジオ撮影。今から楽しみです。