パリともお別れ。

昨日の夜は今回お友達になったNさんのアパルトマンで夕食をご馳走になりました。彼女は今回パリの花屋で研修をするために来ていて、ちょうどその日第一希望だったフルーリストのもとでの研修が決まったのでした。お祝いをしなくちゃ!といって乾杯し、たくさんお話してあっという間に時間は経ち、今回パリで出会えたことを感謝し、今から研修だけどフローリストナイフを日本では使ったことが無かったというので急遽レッスンをしたり、そしてあらためて今から研修ができるという環境をうらやましく思ったり、さて私もまた1ヶ月でもいいからさらに勉強しにヨーロッパへ来るか?何てことも考えたり。。。楽しい最後の晩餐になりました。また日本でも会いたいな。。。すっかりメトロもなくなってしまったので帰りはタクシーで。。。ラジオではブラームスがかかってましたが、う~ん。これどこの演奏?ちょっとひどくない??っていう感じのオーケストラでした。フランスらしい演奏だったけど。。。。
いよいよ日本へ帰る日がきました。朝はモノプリへパンを買いにこのヨーロッパの冬の朝の空気。本当に懐かしい!ご機嫌でパンを買いにホテルを出たら隣の建物でペンキを塗っていたおじさんが『ボンジュール!』と私も『ボンジュール!』こういう挨拶って本当に気持ちがいいものです。でもってパンを買ってまたそこを通ったら、今度は『ボナペティ!』と、ちゃんと私がパンを買いに行ったことに気がついてくれたのですね。『メルシー』といってホテルへ戻り最後の朝食。
もうだんだん頭の中は日本に帰ってからの仕事のことに切り替わってきます。。。
バスで空港へ向かい、最後にPaulでパンを買って出国手続き。
あ~。ホントにあっという間だったな~。
でも今回も無事過せてよかった。仕事としてのプレッシャーやフランス語ができないという不安はあるものの、やっぱり色々刺激を受け、リフレッシュしてまたいい仕事ができるように頑張ります!
パリまた来ま~す!今度はいつかな??それにしても今回は食べ残したものがいっぱいだ~。ゆっくりカフェに入る時間もなかったような・・・もっと色々食べたかったな~。笑