あっという間のパリ

今回パリだけで1週間も滞在するのは初めてで、色々見れるかなと思ってましたが、やっぱりあっという間。まだまだ見たりないままですが、最終日が近づきます。メゾンエオブジェんも最終日にもう一度!今回買い付けできるか、買い付けするかどうか。迷っていましたしここのところのユーロ高もあり、ほとんどあきらめかけていましたが、やっぱり来たからには買わないと!!と思い直して素敵なインテリア雑貨を扱うベルギーの業者さんから仕入れをすることにしました。一応長いやり取りはドイツ語のほうがましなのでドイツ語はできますか?とたずねると少しだけドイツ語で帰ってきましたが、やっぱり英語のほうがいいとのこと。なんとか英語でやり取りを。。。でも途中書類の中でこれって何?と思う単語があり意味を聞くと、少し離れたところにいた他のスタッフに『ドイツ語でなんていうの?』と聞いてくれました。そしたら答えたのはそこのスタッフではなく通りがかったダンディーな男性。通りがかりで聞こえた私たちのやりとりに大きな声で答えてくれたのでした。『Danke Schoen!』私。『Thank you!』ショップスタッフ1『Merci!』ショップスタッフ2とまあさすがはインターナショナルな見本市なのでした。
質の良いガラス花器や、シャンデリア。ランプシェード、キャンドル・・・などなど色々ヨーロッパの香り漂う品々を仕入れましたので、商品が到着する春が楽しみです。4月中旬ごろにはお店に並べられるかなと思います。お楽しみに。