Martin

今回の旅も今日で終わり。あっという間だったけど、充実した、刺激一杯のとても楽しい旅でした。
最終日の今日は予定も特になく、決まっているのは飲茶をしようということだけ。
まずはマーティンの会社へ行って、しばらく仕事をしなくちゃいけなということで、私はフラワーマーケットを散策することに。日本とはひと味ちがうビビッドな色合いの花屋さんが立ち並ぶところをうろうろと見て歩きました。(もうすでに何回も歩いているところですが。)そして、一軒のパン屋さんのウィンドウにエッグタルトを発見。そういえばスウィーツはあまり食べていなかったし、朝ごはんもまだだったので、ひとつ買って歩きながら食べることに。香港で食べるのは初めて。あったかくっておいしかったですよ。

そのあとは資材やさんを覘いて、キャンドルをいくつか購入。
マーティンのところに戻って、仕事を終えたマーティンと空港へ。。。。
この3日間、仕事のこと、友人のこと、結婚について、家族について、人生について、たくさん大切なことを話しました。な~んて言ったら私の英語力はどれほどなのかと思われそうですが、噛み砕いて言ってくれるのですし、私のたどたどしい英語も理解しようとしてくれるのです。でもホント彼とはわずかな言葉でも、たとえ顔が見えない会話でも、どうしてこんなに分かり合えるのかと思うほど、分かり合えるのです。不思議ですね。そんなふうに出逢って6年支えられてきました。。。そしてたぶんこれからも・・・。
お互いたまに弱音を吐くこともありますが、そんな時にこそありがたい存在です。
海外とはいえ、今はネットやメール、メッセンジャーなどでいろんな情報を共有もできますし、今回来て3時間という近さも実感しましたし、この旅の刺激を吸収し、消化できた頃、またここへ来ます。

すべてはマーティンのおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。(でもホントはありがとうを言うと怒られるんです。ごめんなさいも。君は僕に一生ありがとうも、ごめんも言わないで。って、いつも言われているのです。そんなことを言える人ってなかなかいませんよね。なんてできた人なんでしょう。。。)

そうそう、空港についてJALのカウンターがすごく込んでいてビックリ。空港で飲茶をと思っていたのです。かなりチェックインまで、時間がかかり、本当は飲茶などしている時間はなかったのでしょうが、(笑)お互いおなかもペコペコだったので急いでレストランに。ふかひれスープや、えび餃子などなど頼んでくれて大急ぎで食べて、大慌てでお別れをしました。
寂しくなるからお別れはこれくらいのほうが良いんだよ。だって。でもって、私はあのきれいな大きな空港を見る余裕もなく、最終搭乗案内のアナウンスを聞きながらゲートまで・・・ぎりぎりセーフでした。もちろんお土産を買う余裕なんてありません。皆さんごめんなさい!!!
でもまた絶対に行きます。ホント楽しかった。おいしかった!(笑)