香港の郊外


香港って、街だけじゃないんですね。少し行けばこんな素敵なビーチも!リゾートです。ここは街はあんんなに刺激的で、そして島の反対側へ行けばこんなゆったりとした時間の流れ・・・。広くないところにギューっと凝縮されているのですね。驚きました。
この日の気温は21度。ビーチを散歩するにはぴったりのさわやかな気候です。
周りには高級なリゾートマンション&ホテル!!まるでヨーロッパの海みたいです。水もきれいなのですよ。浜辺を歩きながらいろんなことを話しました。

そうそう、朝食のこと、書き忘れていましたっけ?
今朝もおいしい麺でおなかは満足です。この浜の少し手前の町のお店に連れて行ってくれました。
注文してくれたのは角煮と肉団子の麺と、魚のワンタンとイかだんごのライスヌードル。私のは後のほう。とっても優しい味で、おいしい!!!毎日おいしい!のコメントばかりでごめんなさい!!!!
で、私が気に入ったのは食べ物だけでなくこのお店の内装。
すっごく庶民的なのに、入り口にあるのはシャンデリア!うちの店の2階と一緒じゃない!
マーティンに『シャンデリアがあるよ!』というと『そうだよ。ここはハイクラスなお店なんだよ!!』だって。私こういうミスマッチな感じとか結構好きです。それぞれ朝食を取りに来ている人なんかを見るのも楽しい。こういう旅行ってなかなかできないですよね。

ビーチのあとは『赤柱 スタンレーStanley 』という街へ。ここも海沿いにレストランがオープンテラスで立ち並び、その先にはおみやげ物やさんが立ち並び楽しいところでした。
オープンテラスのレストランでランチを取ろうかといっていたのですが、さっき食べた朝食のおかげでまだおなかは減っていなかったので、ランチはあきらめました。
またここからドライブで、一緒にオランダで勉強した日本にいるクラスメイトに電話することに。
今回私が香港へ来ることも話していなかったので、彼女はビックリしてました。
いつかみんなで再会したいな。

ホントはオランダでお別れした2000年の10年後の同じ日。私をみんなで見送ってくれたAmsteldamの中央駅でね。なんていう約束をしているのですが、実現するかな?あと4年。
もちろんそれまでに香港?ヨーロッパ?日本のどこかで会えたらしいな