いよいよ始まりましたね!

サッカーワールドカップドイツ大会!いよいよ始まりました。私はもともとそんなにサッカーに興味もなかったのですが、4年前のワールドカップの時遠い日本と韓国でやっているとは思えないほどの熱気に包まれたドイツですっかりその盛り上がりに飲み込まれたのでした。それぞれのカフェには外に大きなテレビが用意され、7時間の時差があるにもかかわらず、みんな朝8時とかから画面に釘付け!それぞれの国の人たちが集まってみているのです。負けじと私たち日本人も日本の試合とドイツの試合の時にはカフェに陣取って、応援しましたよ!私の住んでいた通りは学生も多くカフェやレストランも並ぶ繁華街だったので盛り上がりも半端ではありません。試合が終わるとみんな車のクラクションを鳴らしまくって国旗を持って大騒ぎです。まして今回はドイツが開催国。盛り上がらないわけがありませんよね!きっと楽しいだろうなあ。。。とすごく懐かしく感じます。やっぱりああいうのってみんなで見ると楽しさ倍増ですもんね!さてさて今日が初戦の日本はどこまでがんばってくれるでしょうか!楽しみです。
写真は4年前の私の住んでいた家から見た前のカフェの写真と、前の通りの様子です。このムービーからも盛り上がりが伝わると思うのですが。。。普通の大きくもないドイツの街です。in Aachen 2002