ベルギーの古城

ドイツにいたころの写真を見ていたら、ちょうど今の時期の写真にこんなものがありました。
これは、私の住んでいたドイツアーヘンから車で30分ほど行ったところベルギーに建つ小さなお城。
(持ち主はアーヘンに住む弁護士さんだそうです。)ヨーロッパではこういったお城がたまに売りに出されていたりするのですが、この日はここで行われたあるホルン奏者のプライベートコンサート!なんて素敵な響きなんでしょうね。古城でプライベートコンサートだなんて!と思いながらたまたまご招待いただきましたので行ってまいりました。小さいけれど堀もあり、外のテーブルにはさりげなくお花が一輪飾ってあって(黒のチューリップ・クイーンオブナイトでした)コンサートの始まる夕方には正装された紳士ご婦人方が集まってこられました。中はモダンな感じにガラスなどをたくさん使ってリノヴェーションされているのですが、そのモダンさと古さとのバランスもすばらしく、夕方日が沈む前から始まったコンサートも背景の窓ガラスの景色がどんどん夜になっていき・・・終演後にはお城のセラー部分に作られたバーにてワインやシャンパンがなどが振舞われ・・・本当にすばらしいひと時でした。もちろんコンサートもすばらしかったですよ。あんなふうに生活されている方々が実際にいるんですね。憧れます。
またいつかそんな機会があれば良いのになあ。。。と思い出したのでした。

そうそう、もうご存知の方も多いとは思いますが、当店2階部分改装工事が続いています。
予定よりだいぶ押していますが、まもなく完成予定です。
完成しだいブログでもお知らせしたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね