キッシュ!

天気も春らしくなって、お客様は春になってきたらお花が欲しくなるわよね~。って言って来てくだるのだけれど、私の場合年中お花の中での仕事。そのせいか・・・最近私はお料理がしたくてうずうず。
もともとお菓子作りやお料理は好きだけれど、朝の仕入れから始まり7時半の閉店までびっちりの仕事を言い訳に最近特に簡単な料理や外食が多かったせいか、それとも春になるとドイツのSpargel (アスパラガス)を思い出すせいか、妙にちゃんとしたものが作りたくなり、大好きなキッシュを作ることに。せっかく作るのだから2台焼いて皆さんにおすそ分けもしたいと思い、9時ごろから作り始めて2台目が焼きあがったのが1時。次の日の仕入れに備えてソファで横になりながら。。。(笑)そんなに手間のかかるものではないので、ただ焼くのを待つ時間がかかるだけなんですけど!
せっかくなので写真も撮って切り分ける前の状態のカードを添えておすそ分け!
ドイツにいたころドイツにはキッシュがなくてお隣のベルギーの街、リエージュの朝市などへ出かけるとおいしいキッシュが売っていたりしてよく買っていました。もちろんワッフルも!そしてキロ単位で買う野菜やお肉を買ってはお友達と分けたり一緒に料理したりして。。。ヨーロッパの週末は本当に時間がゆっくりと流れていていいですよねえ。。。あと春と言えばホワイトアスパラなんです。本当においしいんですよ~。ぜひ春にヨーロッパへお出かけの際は食べてみてくださいね。
今度は何を作ろうかなあ。。。店を始める前は春になるといかなごの釘煮を沢山炊いていたんですが、今年はいかなごの季節もう終わりました???