ドイツの夏??

この間ドイツの冬のような朝のお話をしたばかりなのに、昨日今日の夕方といえば日本で言う小春日和。ず~っと夕焼け見ながら外に居たいそんな天気ですよね!でも私にとってこの天気はドイツの夏!『今日外ビールどう???』と必ず誰かに電話してしまう。そんな天気なのです。11時近くまで明るい夏のドイツ。気持ちがいい季節とはいえ、そんな晴天が何日も続くかどうかはわからないので、外ビール日和の日はみんなで誘い合わせて夕飯の後ぐらいから外でビール!私はあんまり飲めないのですが外で集うというのはまた格別です。とはいえドイツでいくら天気が良い夏の日といっても夜になれば上に羽織るものを持ってないと寒いくらいの気温です。ということで今の天気のような感じなのですね。
ドイツの夏、外でカフェやビールを楽しむ。最高の季節です。みなさんもぜひ今年の夏ワールドカップもあることだし、ドイツへ行かれてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、少し前久しぶりにネットでドイツの(アーヘンの)ラジオを聴いていたら街中でも30cmほど雪が積もっているとのこと。こちらの夕方聞いていましたのでドイツでは通勤の時間。道路も渋滞で交通が麻痺し大変そうでした。雪は降りますが30cmも積もったというのはアーヘンではすごく珍しいことのようです。昼間でも1度とか。。。寒いでしょうねえ。