仕事道具

9月頃からオーダーしていた革のハサミ入れ。今日届きました。一度12月にお届けしていただいたのですが、ナイフの部分のサイズが合わず、再度作り直していただいてたのでした。革の色や形、ハサミを持っていって型を取ってもらって・・・どんな風に仕上がるか楽しみでしたが、とても素敵なものが出来上がってきました。オーダーしたのは大阪にある馬場万さん。英国製法ですべて手仕事。今では本場ですらしていないという手間のかかるお仕事をされているこだわりのお店なのです。
まだ新品なので、ハサミとナイフがぎりぎり入るサイズですが、使い込んでいけば、なじんでくるはず。革の色の変わり具合なども楽しみです。これから毎日腰に付けて仕事をします。新しい道具ってすごくうれしいですよね。