St.Valentine’sday

昨日香港でフラワーマーケットを営む友人とチャットをして、もうすぐバレンタインだからそっちは忙しいんでしょ?との問いに彼は『日本の花屋は忙しくないの?チョコレートでしょ?女の子が男の子に!正しい?』と聞くのでそうだよ。と言うと、『I LOVE Japan!』との答え。『香港では男性が女性に花を贈る日なんだよ!Do you like HongKong?』 と聞かれました。そりゃあそうですよね。そのほうが良いに決まってる!日本に母の日はあってもお母さんだけ。男性が女性に贈るというのとはちょっと意味合いが違う。そういう意味では日本に男性が女性に花を贈る!見たいな決まった日はなく、これはちょっと寂しいこと。。。いま巷では妻の日ムーヴメントなるものが動き出していますが、早く定着してもらいたいものです。ということで、香港ではバレンタインもとっても花屋の忙しい日。みなさんもらう側も贈る側も見栄を張って豪華なお花をお勤め先に送ったりするんですって。。。ちなみにその香港の友人とはオランダの学校のクラスメイト。観光でも訪れることの多い香港のフラワーマーケットにお店があります。
ちなみにドイツのバレンタインは、男性も女性もあまり関係なく赤いバラの花を贈る方が多かったですね。まあこの寒い季節、イベントがないよりは何かあったほうが良いですもんね。
私も今年はケーキでも焼いてみようか・・・何年ぶり???