花屋での研修スタート。

5年前、私のドイツでの花屋研修が始まりました。街はクリスマスで賑わいもちろん私の働く花屋でもクリスマスの準備で大忙し。研修とはいっても一応花屋の仕事が一通りできた私は早速花束やキャンドルアレンジ作り。作業場にかわいい資材がたくさ~んあって、どれを使ってもいいから作りなさい。と。もうワクワクドキドキというか、楽しくて仕方ありませんでした。手はモミや松のヤニだらけ、顔や服はデコレーションのラメだらけ。(笑)日本とは違った花束やアレンジ。日本の感覚で控えめのデコレーションにはもっと付けて、もっと付けて。といわれながら、空間や間を大切にする控えめな日本の感覚とは根底から違うのだと実感しつつ、どんどんその感覚に染まっていくのでした。お客さんが来てもパンをかじりながらの接客だとか、もうカルチャーショックの連続!でも楽しい研修のスタートでした。とにかくこの頃は午前中に語学学校へ行き、昼ごはんを食べてすぐに花屋へ、というハードな生活。はじめはクリスマスまで、というつもりで雇っていただいたようですが、その後どうなっていったのでしょう??
続きはまた今度。