クリスマスリース&モミのキャンドルアレンジ

前回Kranzとしてリースを紹介しましたが、飾りつけも進み、レッスンでも今回はこのモミのリース、飾りつけはドイツで仕入れた、ガラスクーゲルやリボンなど。みなさん個性豊かにいろんなリースが次々出来上がり見ているこちらも楽しいものです。モミの木はリースに限らず、永遠をあらわす常緑の緑としてこの季節大活躍です。ドイツらしいキャンドルアレンジなどもできてきました。お店は日に日に赤々としてきて、にぎやかです。
ドイツではまもなくWeihnachatsMarkt=クリスマス市が始まります。大阪でもこのドイツのクリスマス市、楽しめるところがあるんですよ!ドイツのクリスマス市と言えばやはりグリューワイン。ワインをスパイスとともに煮込んだ熱々ワインです。寒い夜これを飲みながらクリスマス市を楽しむんですよ~!あー懐かしいなあ。我が家もヨーロッパ生活中に少しずつ各地で集めたクリスマスのオーナメントを飾り付けました。あとはポインセチアとシクラメンかな?
もうあと一ヶ月。クリスマスのご準備がまだお済でない方はお早めに~。
大阪で楽しむクリスマス市は大阪梅田スカイビルにて11月18日より。