さくらんぼ キルシュ

今朝、山形から届いたばかりというさくらんぼをいただきました。
日本にいたころはさくらんぼはあまり食べる機会もなくそれほどおいしいものだとは思ったこともなかったのです。でも今の時期ドイツでは八百屋さんや果物屋さんの前には木箱に山積みになっていて、日本のさくらんぼよりもっとダークレッドな大きいサクランボでそれがドイツで一般的なさくらんぼ『Kirsch(キルシュ)』なのですが甘くてとってもおいしい!花屋へ仕事に行くときやお友達のおうちに行くときもよく近くの八百屋さんで300gとか買っていっておやつにしていたのを思い出しました。同僚と種を飛ばしたりして遊んだなあ。食べだすと止まらないおいしさでした。今日は久しぶりにおいしいさくらんぼと出逢ったので(すでにひとつつまみ食い済み)おやつができました。
見た目もかわいくて横においてあるとついつい手が伸びてしまうのだけど、楽しみは後に残して、今日発送のお花を作ってしまおう!