ドイツサッカーワールドカップ

ちょっと話題が古くなりましたが、サッカー日本代表ドイツワールドカップへの出場が決まりましたね!!みんながドイツドイツと言っているとなんか妙にうれしくなります。ちょうど3年前の今頃日本と韓国でワールドカップが行われていたころ私はドイツで日本人の友人たちと日本チームとドイツの応援をしていました。時差が7時間あり早朝からの試合でも近くのカフェに行って、大きなテレビで見ていました。ドイツはやはりサッカーの国でこんなに遠いアジアの国でワールドカップが行われていたにもかかわらず街中いやたぶん国中が大盛り上がりでした。だってビジネスマンもお仕事そっちのけで見ているってテレビでも言ってましたよ。今日の写真はそれを象徴するかのような、ドイツが勝った後のうちの前の道の様子です。何度も言いますが平日のお昼までした!!何百人どころの人ではなかったはず・・・来年の今頃ドイツはもっともっと盛り上がるんでしょうね。