家とアトリエの工事 古民家 フルリノベーション 家のエントランス編

アトリエより、更に見ていただく機会がない家のビフォーアフター

Before

家の真ん中にあった階段を移動したことで、家の真ん中に

表玄関と裏玄関その間にゆったりとしたエントランススペースを

作りました。

始めは部屋を増やすことを考えていたのですが、

途中から無駄なスペースを作ることが、より豊かな家になるかも!?

と思い、ちょっと贅沢なスペースを作りました。

1枚目に写っている階段の柱の一部が、下の写真に写っている柱だと

思います。

アトリエ側にも、反対側にもどちらが表と言えない大きな玄関扉を

付けました。1枚目がアトリエ側から見た写真。

2枚目が表玄関から見た写真です。 両方、柱の奥に

木の扉があるの、分かりますかね?

廊下の真ん中に柱?と思うかもしれませんが、

十分にスペースがあるので意外といい感じです。

あ、ちなみに右側のガラスの扉はアンティーク の

扉をはめてもらいました。

下の写真は、表玄関から。

手前天井の網代(あじろ)は、以前の家からあったもの。

これ以外にも残したいところ、たくさんあったけれど。。。

 

エントランス編でした。