ヨーロッパ買付旅行 1

最近の渡欧は、1月のパリが多くほぼ毎年メゾン・エ・オブジェでの買付のため。

大好きなパリも毎年1度2度となると他のところに行きたくなるもの。
今回はもう何年も前から訪れたいと思っていた友達のお家のあるベルギーへ伺いました。

そのお友達、晴子ちゃんとはドイツにいたころ、アーヘンという同じ街で知り合い、
彼女も花留学でしたがその頃はあまり接点もなかったのですが、数年後SNSで再会しました。

それからは時々連絡を取り合いながら、パリや日本で会っていましたが、
彼女のところへはなかなか伺うことができず。今回が初めて! 
今もベルギーでフローリストとして活躍する彼女は、ファッションも
インテリアもお花も全てにおいて洗練されていて本当に素敵です。

ベルギーはドイツに住んでいた頃からあちこち何度も日帰りや泊まりで
遊びに行っていましたが、今回はベルギー在住の晴子ちゃんが
案内してくれるという充実した旅になりそうです。

まずは、晴子ちゃんの素敵なお家と生活を紹介しますね。

夕方到着して、apéritif には世界的にも流行っているという
クラフトジンで3種類のジントニックを作ってくれました。
この近くで作っているというジンも。。。 飲み比べ。
私が胡椒かと思った黒い粒はジュニパーベリーでした。笑 
ジンの香り付けに使われているし私達もクリスマスなどには花材としても
登場するジュニパー。
日本でもこんな風に食材として売っているのだろうか?初めて見ました。
このジンにはミント、ローズマリーなどと色々美味しい組み合わせで
エルダーフラワーのトニックウォーターを使ったりしてのおもてなし。。。
本当に素敵な暮らしです。

晴子ちゃんは、フローリストでもあり、陶芸の勉強もした多彩な人。
写真に写る白い器やオブジェも晴子ちゃんの作品です。

全てが日本サイズとは比べものにならないゆったりと取られた空間。

お玄関には素敵なアンティーク。これもそれぞれかなり巨大です。
こんなのが置ける空間、羨ましい。。。

お家の前に広がるのは緑豊かな景色。。。
これもまた羨ましいとしか言いようがない。。。

やっと来れた晴子ちゃんの素敵なお家、今回はここを拠点に
あちこちへ連れて行ってもらいました。

晴子ちゃんのウェブサイトはこちら
Haruko NODA

いつか、ポントガルテンでも晴子ちゃんとのスペシャルレッスンをお願いしたいな。
そして、生徒さんたちとのヨーロッパツアーでお城を借りて、
一緒にスペシャルなことをすることも二人の夢です。