ワークショップ in 香港


8月末、急遽決まった香港行き!← いつも急な私…
1週間前の決定、そしてそこからのワークショップ企画を
考えてくれたのはオランダにて一緒に学んだマーティン。
前から香港でワークショップをしたらどうかと
言ってくれていたのだれど、今回も急だったので、
どうかと思いつつたくさん集まってくれて本当によかったです。

香港はお花もほぼ100%輸入ということもありとても高く、
日本よりもずーっと高価。
だけど今回のワークショップではたっぷりのお花を使えて、
初めてお花をアレンジする!と言っておられた方もいたのですが、
皆さんとても素敵にできました!

あ、レッスンは通訳さんが付いてくれたので言葉の問題はありませんでした。

とはいえ、香港でワークショップをすることも、
通訳さんが付いてくれることも初めてだったので、緊張したー!

だんだんこの歳になると新しいことにチャレンジする機会が減るので、
今回はドキドキしながらも新しいことへのチャレンジをしてみてよかったです。

年齢を重ねると色々経験してしまっているので、
初めてのこと。が少なくなりますよね!
だから、全く新しいことは貴重。

私好みの器や花は揃うのか?
私の花は香港でも受け入れられるの?
など不安が大きかっただけに、
みなさん喜んで頂けて本当にホッとしました。

何より、もう17年の付き合いになるマーティンの
本拠地で仕事が出来たことで、
またひとつ夢が叶ったこともとても嬉しい!

また機会があれば香港で、ワークショップしたいな。
と思いました。

花時間は香港、台湾などでも中国語版で発売されているので、
香港の方も見てくださっているようでした。

次はいつ行けるかなー?とスケジュール帳とにらめっこです。

香港へ行かれる際はぜひマーティンのお店にもお立ち寄りくださいね。?
近くには鳥の公園もあって、この花市場の一角と共に観光地にもなっていますよ!
カフェもありまーす。

Hayfever
62-64 Flower market road Mongkok HongKong

このニゲラ、日本にはないので、
使えて嬉しかった!