私のイメージ


ブログもなかなか更新できなくてすみません。
最近は手軽にアップできるfacebook をiphone からちょくちょくアップしています。 
もしよければfacebook で pontgarten の ページを探して
『いいね!』してみてくださいね。 

お花情報とカフェ情報も見ていただけます。

https://www.facebook.com/PontGarten
さて、昔はブログでも自分のこととか色々書いていたように思うのですが、なかなか
その頻度が取れないのでついついお店の告知ばかりになっていましたので、
久々に『私』のことを書いてみようかと思います。

8月に9周年を迎えて10年目の日々をスタートさせたばかりですが、
全体的に見れば本当に順調に目標どおり、どころか10年前の私が想いもできなかった
ようなことまで実現し歩んで来れたと思ってとっても感謝しています。

でも、いろんな新しいことにチャレンジする過程でも、日々のお店のことでもそれはそれは
たくさんのつらいことや、悩みがこれでもかと言う位、毎日いろんなことがおきるし。。。
それでも少しずつ考え、乗り越え、周りの友人や家族に支えられ、
ちょっとずつですが成長できているのかな~と思う今日この頃。

先日、市場で仲良くなったお花屋さんと食事に行きました。
いつも市場に行っていても朝も早くて頭も回っていないし、でもその回っていない頭で
仕入れのこととか考えないといけないことたくさんあるし、時間はないし、でほかのお花屋さんんとは
軽く会釈するくらいで、話す余裕がないのが実際のところなのですが、
その中でもちょっと会話をするようになったお花屋さん。 歳も近く、とても頑張っている様子。

そんな彼女はおしゃれで、かわいくて、いつも元気に明るい笑顔のイメージ!(もちろん実際そうなんだけど)
でもお互いの今までの話とか、現状の話をしたら同じように色んな思いを
乗り越えてきたんだと知って、やっぱり女性が一人で店を始めて切り盛りしていくって
ことはほんとに大変なんだよね。。。と同じ悩みを抱えていて。。。
でもスタッフやお客様にはそれを伝えないように~って思って振る舞う癖がついているから
周りからは悩みもなくいつも元気そう~。に見えているらしい。(良いことなんだけど)

あちらも私のことをいつも市場でもエレガントに見える!なんて言ってくれてましたが。
当の本人は寝ぼけた頭で必死に仕入れ。段ボールに入ったお花を市場の人に
手伝ってもらいながら車に積み込む!!みたいな感じ。
そんなエレガントな振る舞いなどできているとは到底思えないけれど、
そう思ってもらえたならとっても光栄。

そう、そしてその彼女や、生徒さんや市場で昔からお世話になっている人にも
言われてびっくりすること。
それは、私のイメージ。 
苦労もなく育ったお嬢さまで、誰か出資してくれる人がいて優雅にお店をしている様子。
お料理なんてしたことありませ~ん。的な育ち方をしているはず。
ヨーロッパなどへの旅行も度々しているので、すごく儲かっているのだろう。
辛いことも悩みもなさそう。だそうです。
ま~ったくそんな感じじゃないです。 
そうだと思ってた方、期待裏切って??すみません。笑

皆さんもそんなイメージ持ってました?? 

まず、登美ヶ丘のお店を始めた時も叔父から借りたお金で
最小限に始めたし。。そこからもお店をもっと良くしたい。と思う気持ちが
強くて、ちょっとお金が貯まったら改装を繰り返したり什器を揃えたりに費やしてしまう。

ヨーロッパへ行っているのも安い冬の時期にチケットを買って安旅行。
そして普段からマイルをしっかりためて夏の高額な時期にはマイルで飛んで買い付け。
もちろん、前日の夜までしっかり働いて、仕事の始まる前日の夜遅くに
帰国し、次の日から仕入れと仕事スタート!みたいな過密なスケジュール。
旅のメインはもちろん仕入れ。
ということで、みんなが思っているような遊びに行く旅行。とはあまり呼べない感じ。
ブログではそんな大変なところを見せても仕方ないから、つかの間の楽しい時間の
部分だけ切り取っていますけど。

次のお料理ですが、お料理も家事も基本的に好き!
最近は仕事が忙しくて夜も遅いことも多いので
簡単に済ますことが多いけど、ドイツにいた時には30人ほどの友達を呼んだり
そこまでいかないにしてもすぐに10人とか集まっちゃうので食事を大量に
用意したりするのも全然苦ではなくむしろ楽しみ。
数年前までは家で友達たくさん呼んでご飯もよくしていたな~。。。最近できていない。。

カフェのレシピも自分で考える。(今のところ)

性格もその辺の男の子たちよりずっと男っぽい。かも。。
この前もカフェのことでお世話になっているパン屋さんとキッシュ屋さんどちらも
年上の男性。 に 会話の中での私の決断力の速さに『男前やな~。僕らそんなすっぱり
物ごと決められへんわ!』と言われたし。笑 うん、確かにそれよく男の人に
言われるかも。。

辛いこと、悩み、山ほどあります。毎日毎日嫌になるほど降ってきたり湧いてきたり。
でもやりたいことできてるから、それも乗り越えないと仕方ない!
スタッフが結構簡単に自信がないから辞めたいです~。とか言ったりするけど
どんなに辛くても私は投げ出せないし。 それも仕方ないし。
 
そんな風に毎日こつこつ頑張ってきたことを神様か誰かが見ていてくれたのか
出店の話や雑誌の取材などなどいろんなチャンスを頂けたのも
コネがあったからなどでは到底ないわけで。

でも楽しいことも嬉しいこともいっぱいあるし!!

まあ、長々と取り留めのない話をしてしまいましたが、
要は、みんな周りから見ていると良いイメージたくさん持ってくれてて。
もちろん悩みにまみれて陰気なお花屋さんと思われるよりよっっぽどいいけど、
でも私も生身の37歳(お店を始めた時は28歳)女性なので(笑)辛いことは辛いと
感じるし、お客様や友達には恵まれてはいると思うけれど、誰かパトロンがいたり
何かコネがあったりしたわけでもないし、どちらかというと生まれ育った
大阪ではなく奈良でお店をしたのも、誰も知らないところで自分を
試してみたかったからだし、ま~ったく友達もいない場所で
始めてここまでやって来れたことは本当にありがたいこと。

何か新しいことを始めることに悩みも苦労もつきものだけど、
でもやっぱりカフェもやってよかったな~。って思えるし
これからもがんばっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

悩みないように見える私ですが、実はいろんなことあります。
苦労話を書きたかったわけではなく自分のことを書くことで
誰かを勇気づけられたりできたらいいな~と思って今日は
こんな雑記で失礼しました。文章ヘタだからだらだら長くなっちゃって
ごめんなさい~。

写真は仲良くさせてもらってるバラの生産者さんところの新品種のバラ、ノヴァーリスを
使ったアドヴァンスコースのレッスンの作品。
お花はやっぱり癒しですね~。