Porter’s Paint ペイントワークショップ

ドイツにいたころ、誰かが引っ越しをするというとよくみんなで集まってペンキ塗りをしました。
というのも、ドイツでは、引っ越しする際には、自分で壁をきれいに塗って
次の人に部屋を引き渡すというのが一般的。白のペンキと一言にいっても、
ホームセンターへ行けば10種類以上の白のペンキが並んでいて、それを見ただけで
色や、DIY用品好きな私はテンションあがってました。(笑)

ということで、日本に帰ってきてからも自分で何かを塗ったりすることはちょくちょく
あったのですが、がっかりするのは日本のペンキの色。。。いい色が少ない。
日本もたくさんの美しい名前を持つ伝統色を持つ国なのに、今の工業製品や
ペンキの色のバリエーションと言ったら。。。がっかりです。

自宅のローズピンク

で、結局行きつくところはインポートのペンキ。中でも私が店にも自宅にも気に入って塗っているのが
オーストラリアのポーターズペイントというペンキ。インテリア雑誌などでも紹介されているので
ご存知の方も多いと思いますが、どの色もとってもいい色なのです。

登美ヶ丘店の1FのVillaというグリーン、2FのMonkeyMagic というパープル、
木津店の ArabianNight という濃紺、同じくVanillaBean というダークブラウン。

どれもどれも素敵です。

よく思うのですが、何を飾るにも幾ら素敵なものをおいても本当に大事なのは背景なんだと。。。
背景が素敵なら結構普通なものですら素敵に見えるんです。(笑)
だから、同じようなものがあってもヨーロッパで見ると更に素敵に見えるんですね。

そして、先週は実家の壁も塗りました! Turmelic からし色です。
歳をとってきた父と母が毎日明るく楽しく過ごせるように。とあまり暗くならない色を選びました。
一人で塗るつもりだったのですが、父も母も手伝ってくれてみんなで作業。
大人になってから家族で一つのものを作るっていうような作業はすることがなかったので
とっても楽しかったです!!(もちろん少しは疲れましたけど。。。) 
そして、父母も完成を見てすごく喜んでいました。 

BEFORE

AFTER

ポーターズペイントは、クロスの上からでも塗れて、セルフペイントするにはすごくいいと思います。
色も思い切った色を塗ってもここのペンキなら大丈夫!という安心感がありますよ。

私は花でもペンキでも 『色』がすごく好きなのでなんだか長々と書いてしまいましたが、
今回は、そのポーターズペイントの関西の取り扱い店をされているA-ZONEさんにお越しいただき、
ペイントのレクチャーをしていただきます。
セルフペイントを考えておられる方は、いろいろ相談できるチャンスですね。

そして、ワークショップ参加者のみなさんにはお家から何か塗ってみたいものをご持参いただき
それにペイントしていただきます。
塗りたいものがないかたは、こちらで素焼きの鉢などをご用意いたしますね。

イベント詳細は、

11月4日(日) 13:00~  15:00~ の2回 各回10名定員とさせていただきます。
募集はすでに始まっておりますので、お早目にお申し込みください。

お問い合わせ、お申込みは木津店 0774-73-8780 まで