奈良の桜とピクニック

あ~ピクニックなんて何年ぶりかな。いつもお花見したいと思うけれどなかなかタイミング合わなかったりのことが多いけど昨日はフランス語のメンバーで奈良でお花見ピクニック。まずは奈良の一番桜といわれる氷室神社の江戸ヒガン系しだれ桜。

枝垂れがめちゃめちゃ長いんですよ~。ここはもうしばらく前から満開だと聞いていたのですが、昨日もとってもいい感じ。風が吹いたら桜吹雪が舞って。。。人がすごく多かったけどきれいでした~。

そのあとは、奈良公園より人がすくなくて好きな飛火野へ。なんでこんなに気持ちのいい天気でこんなに広々としたところに人がいないのか??私はなんにもないこんなところのほうが好き。去年の秋のよく晴れた日にもここへ来たな~。
そこにある素敵な古い木の前に陣取ってさっそくござを広げて。。。お弁当も。まだお昼じゃないけど良いよね。

それぞれ持ち寄りで作ってきたおにぎりやおかずを広げて。あ~外で、しかもこんな大きな木の木陰でお弁当なんて癒される~。おいしそうなお弁当にAちゃんのマイタケのポタージュなんていう素敵なメニューも加わり超豪華。こういうのが本当のぜいたくだとつくづく思う。

お昼を食べて、うろうろと思い思いに散歩してマイクロミニなスミレを見つけたり、苔むした枝を拾ったり、落ち葉の間から覗いてるシダを見つけたり。。。いろんなことがあっても春は確実にやってくるんだな~。と改めて自然のすごさを感じたり。
その後はちょっとした撮影タイム。詳しくは書かないけれど、ひょっとしたらこの映像ヨーロッパのバンドのPVに使われるかも!??なんて、まだわからないけどね。笑 
のんびり過ごしてのども乾いた3時。今度はまた大好きな高畑サロンへ。ここ、前にもブログに書いたかな?ここも大好き。お散歩がてら歩いて志賀直哉旧家のおとなりまで。やっぱりここも良い。桜もあるしあ~幸せ。人も少なかったし冷たいカフェオレでのどをうるおし、やっぱりケーキもね。ダークチェリーのタルト。おいしい!

夜は大阪までオーケストラの震災のチャリティーコンサートへ行こうかと話していたけど、チケット完売との知らせを受け会えなく断念。ということで、今度は遠くに見える生駒山の山頂ちかく、山岡ピザへ。ここからの景色も最高~。ピザもおいしいし。あまりに急で転がりそうな山道にみんなでキャーキャーいいながら車でガタゴト。やっぱり良いなあ。ここも。
と一日中外で過ごした一日。なんかリフレッシュ~。つかの間の休息日でした。
さ、また仕事がんばろっと!

もっと写真もアップしたいけど5枚まで。。。