Maastricht

お決まりのコースなのですが、今度はアムステルダムから南へ200kmほどのマーストリヒトへ。

ドイツに住んでいた頃にもよく行きました。ちょっとの距離なのに、ベルギーのリエージュや、オランダのマーストリヒトへ行くと、もちろん話す言葉も、売っているものも全然違うんですよね。。。そういえば、まだ当時ルクルーゼのお鍋もドイツではあまり売ってなくてあっても赤だけとかだったので、わざわざリエージュまで一人で買いに行ったりしたな~。今ではドイツでもよく行っていた食器やさんに行ったらたくさんのルクルーゼが並んでましたが。。。あ~ちょっとなべの話は長くなりそうなのでまたまとめて。。。

そう、マーストリヒトは美食の街、ヨーロッパの真ん中の街としてなど有名ですがそれほど大きくなくとても素敵な街なので
す。

道に迷うこともなく2時間ほどでホテルまで着き、荷物を置いて散策に。ホテルでおいしいレストランを聞いて向かったのですが、一杯で結局自分たちの勘を頼りにいい感じのお店を見つけました。もちろん外のテーブルへ。だってすごく天気が良かったんです~。

前の日はお肉だったので今日はお魚。1匹大きいのが出てきたので周りのテーブルの人たちに『あなたにこの1匹は大きいわよね~』と言われましたがもちろんぺろりと平らげました!

ここでもとなりのテーブルのおじさんがとても陽気で、どんどん話しかけてくる。面白かった~。笑った笑った。二組のご夫婦だったのですが、みんな陽気で楽しい人でした。結局、最後にはお茶もご馳走してくれたりデザートを味見させてくれたり。。。ホントに楽しい夜でした。

ホテルの暖炉。デルフトのアンティークタイルがきれいです。