Amsterdam 1

昨日の夕方アムステルダムに到着。

ちょっと遅れるとメールが入ったので、カフェで待って、30分も経たないうちに友達が迎えにきてくれました。ここ3年ほどアムスに来るときには毎回お世話になっている、Lixiaです。
まずは荷物を置きに行って、1年ぶりだけどほとんど何も変わっていない2人の近況を話して(苦笑)、近くのおいしいイタリアンへ。10時ごろまで明るい夏のヨーロッパは日が傾いてからものんびりと昨日は天気も良かったので外のテーブルでディナーを。

海の幸の前菜と、ボンゴレビアンコのリングイネ。ホントにどっちもおいしい!!やっぱりドイツのイタリアンとは違って魚介類も豊富!!そして、隣のテーブルのお兄さんが『寒かったらこのブランケット使って!』と。お店のブランケットを持ってきてくれたりして。オランダ人優しいね~。と思ったら今度は『このおいしいワインちょっと飲まない??』と。一応ご遠慮してみたけれど『こんなにすばらしいワインなのに飲まないの?』と聞くものだから、少しいただいたり。。。なんだかいい気分です。笑

今日はLixiaが仕事で忙しいので私はアムスの町を散策します。ちょっと小腹が減ってきたので近くのスーパーへ行ってモッツァレラとトマトとヨーグルトとピーチを買ってきました。

ちょっとそれだけ食べながらブログを書いてアップしたら出かけます!! 
気温はたぶん17度くらい。最高気温も20度までいくかどうか。。。日本とは打って変わってさわやかです。