weltmeisterschaft ! サッカーワールドカップ2010

みなさん、サッカー見てますか?私は前回のデンマーク戦も3時半に目覚ましかけて見ましたよ~。試合が終わってそのまま市場へ仕入れに行かないと行けない日だったので眠かった~。
ドイツではワールドカップのことweltmeisterschaft (ヴェルトマイスターシャフト)と言います。
ドイツへ行くまではそんなに興味もなかったのですが、私がドイツにいた2002年は日韓のワールドカップが行われた年。
もう遠いアジアの国で開催されているとは思えないドイツでの盛り上がり!私も友人たちと日本の試合のときには朝早くからカフェに陣取って応援しました。楽しかった~。
ドイツ人だけでなく、アイルランドやトルコ、韓国 それぞれの国の人たちがもう大騒ぎ。国旗を振って、クラクションを鳴らして。。。ホントにお祭りです。
私の住んでいたPontStrasseはAachenの中ではカフェやレストランの立ち並ぶ賑やかな通りだったので毎日楽しかったです。

懐かしくその時の写真を。。。

家の前の通り

家の窓からすぐ横のカフェ。

ちょっとおもしろい動画を。当時のデジカメですので画像も小さいですけど。。。
音も出ますので注意!


 
オランダ行のバス
その時のワールドカップにはオランダが出場できなかったんですよね。ドイツとはライバルなのでそれを馬鹿にしてオランダとの国境にあるアーヘンの街ならではの光景です。っていうかバスってこんなに揺らすことができるんですね。。。笑。人が両サイドから押してるんですよ~。悪ふざけも良いとこです。。。。



みんなこんなに家に国旗を持ってるの??愛国心?恐るべし。通りが人で埋め尽くされてます。
ちなみにこの次のドイツ戦の時は警察がここの通りを通行止めにしてしまいました。あまりの騒ぎだったので。。。

楽しそうでしょう?ちょっと怖かったですけどね。
学生の多い町なのでわかる気もしますが、みんな平日の昼間なのにサッカーに夢中です。

次も日本、頑張れ!

全くお花に関係ない話題で失礼しました。

観葉フェア木津ではじまってます。20%オフなので大きなものを買うのがお得?だと思ってくださるのかウンベラータの大きいのがすでに4本も売れています。枝ぶりの良いものを探してきているので気に入ってくださるようです。また入荷します。